the casablancas BANDMAN RHAPSODY



the casablancas公式ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
ジョー・ウォルシュ
 どうも、ご無沙汰してます、鷲崎です。

今度、イーグルスが来日公演を行うということでTV、雑誌等で特集をよくみかけた為、最近よくアルバムを聴いてます。
で、タイトルの件。イーグルスのギタリスト、ジョー・ウォルシュさん、すごい僕のタイプかも!!っていうことに気付きまして・・・ジミー・ペイジにレスポールを譲ったという逸話やどうしても『ホテル・カリフォルニア』でのプレイの印象が強く、個人的にイーグルスで言うとジョー・ウォルシュ加入前のアルバムの方が好みだったんでそんなに興味なかったんですが何となくソロ、ジェームスギャング(というジョー・ウォルシュが在籍したバンド)の音源を聴いてみたらめちゃくちゃかっこいい。というか僕のツボをうまくつかれた感じですね。曲がカッコいいし、ギター的には妙に‘ためた’感じのプレイとスライドにノックアウトされた感じです。

まぁ僕があまり知らなかっただけでファンは多いみたいです。ちなみに女優の松たか子さんの家庭ではちょうどこの時期にジョー・ウォルシュのソロアルバム『ロスからの蒼い風』を聴くというのが習慣になっているようです。

あ、後、いくつか映像を観る限り、この人のファッションセンスが相当ぶっ飛んでいるのがわかりそれもまた興味深い(下の写真は意外と普通)
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
100万ドルのギタリスト、人間国宝
どうも!!やっぱりギターヒーロー好きの鷲崎です。 
今日はギタリスト関連のビックニュースが2つもあった。

一つは少し前から噂になっていたのは知っていたんですがついに唯一、来日を果たせていなかった大物ギタリストがついに来日というもの。そう!!‘100万ドルのギタリスト’ジョニー・ウィンターさんがやってくるらしい。来日したことない海外の大物(ロック界で)と言えば長い間THE WHOと、このジョニー・ウィンターさんだったんですがTHE WHOはもう2回も来てるんですよね。そしてついにジョニー・ウィンターも!!ただ最近、エリック・クラプトンの開催したクロスロードギターフェスティバルに出演した映像をみたんですが体力的には非常に弱っているようで少し心配です。まぁあんまり良く知りませんが1969年のウッドストック出演時の映像はよくみてました。
おそらくファンにはたまらないでしょう。

そしてもう一つは突然、知ったあまりにも悲しいニュース。
人間国宝とまで言われたギタリストの死。そう、ゲイリームーアの訃報を知ったのは夕刊の故人の欄。こちらも実はそんなに影響を受けたわけではないが去年の春に来日公演していたばかりでインタビュー、近年の映像を見る限りでは元気そうだったんでびっくりしました。熱狂的なファンは多そうだから悲しんでいるんだろうな・・・
そう言えば『スティル・ゴット・ザ・ブルース』という名曲のシングル盤は持ってます!!
今日はこれを聴いて泣くしかない。ご冥福をお祈りします。
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
レッドツェッペリン後のジミー・ペイジ 27
 どうも!!鷲崎です。

さて2007年のレッドツェッぺリンの再結成ライブをyoutubeで観た感想ですが・・・

とりあえず一曲目に『Good times bad times』をやってるのが絶妙だと思いました。まぁ名曲を沢山持ってるんでどんなセットリストでも説得力はあります。

で、実際演奏は・・・まぁ音がカメラのマイクで撮ったやつ(海賊版の世界ではオーディエンス録音といわれる)なんで判定は難しいんですがLED ZEPPELINっぽさ、そしてジミー・ペイジっぽさは充分でした。ドラムのジェイソン・ボーナムがいい感じでした。非常に父親っぽい。ジミー・ペイジのギタープレイもフレーズが引っ掛かりまくるジミー節全快な感じがしました。ちょっと指がもつれすぎリズム寄れ過ぎな感じしましたが音質悪いしこんなもんかなと思いました。普通にうまく弾かれてもちょっとがっかりしますしね。

ということで全世界でライブツアーを!!そして日本へも!!と痛切に思ったんですが・・・現在のところ実現せず。
このブログにもよく書いていたんですがヴォーカルのロバート・プラントが断ってるみたいですね。あまりLED ZEPPELIN時代の自分が好きではないみたいだし高音がでないのがネックだと思うんですが是非お願いしたいと思います!!
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
レッドツェッペリン後のジミー・ペイジ 26
どうも!鷲崎です!! 
さてさて、レッド・ツェッぺリンも2007年の再結成の件です!

当時、コンサートの様子は日本のニュースでも取り上げられていて『BLACK DOG』という曲の演奏シーンが流されていました。まぁ『レッド・ツェッぺリン再結成』というよりは『伝説のコンサートをみた沢尻エリカ』という取り上げられ方だったような感じはしましたが・・・
で、映像を観てまず驚いたのはジミー・ペイジが白髪になっていたことですね。本当に少しだけの映像だったんでよく内容はさっぱりわからなかったけどそのわずかな映像を観ただけでもとコンサートがすごかったということは感じました。

で、暫くするとyoutubeに海賊版的な映像が流れ始めたんで結構パソコンの前に釘ずけでした。

まぁその感想はまた次回にでも!!

鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
デイブ・メイソン
 どうも!!鷲崎です!

ジミー・ペイジの件は置いといて・・・本日はデイブ・メイソンというギタリストのライブに友人のご厚意で行かせてもらいました。サンプラザ中野・・・じゃなくて中野サンプラザに行ってまいりました!!そう言えば小さい頃、近所に住んでいたんですがホールに行くのは初めてでしたね。
デイブ・メイスンは元々、名前や音楽性(スワンプ・ロック)、どんなバンドにいたか(トラフィック)くらいは知っていたんですが音ははっきりとは聴いたことがなかったんで楽しめるか心配でしたが予想以上に良かったです。相当なベテランなんでお客さんも50代から60代の方が多かったですね。そして期待通りの円熟みを帯びたプレイに聴衆は魅了されました。

ギター弾きたいなと思わされた夜でした。
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
レッドツェッペリン後のジミー・ペイジ 25
 どうも!鷲崎です。

さてさてタイトルの件、2007年のレッド・ツェッぺリンの再結成ライブの件。前回書いた文で書き忘れてましたが開催されたのはロンドンですね。O2アリーナっていうところ。あのマイケル・ジャクソンの復帰コンサートが行われる予定だったところとしても耳にしたことがある方はいらっしゃるかと思います。

さて前回の続き・・・そう、その再結成コンサートの延期のニュースが入ったんですよね。しかもジミー・ペイジが骨折してという話で。たしか理由は知らされず。確かジミー・ペイジってレッド・ツェッぺリン現役の時も電車のドアに挟まれて指を怪我したっていう事があったような。

しかし直ぐに延期の予定が発表されたんで一安心!!

とは言ってもコンサート当日、僕は普通にFAR EASTの島国にて生活をしていたわけで特に何もなかったですね。そういえば今日だな―くらい。まぁそんなもんでしょう。

僕の情報ではその再結成コンサートを観た日本人は3人!!渋谷陽一さん、伊藤正則さんという音楽評論家達と沢尻エリカさんという女優さんですね。

うーん、羨ましい!!


続く・・・
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
レッドツェッペリン後のジミー・ペイジ 24
どうも!!鷲崎です!!

いやータイトルの件、1年くらい前に23まで書いていたんですが重要な事を書いてなかったんで続きを書こうかと思います。
そう、LED ZEPPELINの再結成ライブについて書いてなかったんですね。

1980年の解散後、チャリティーライブなどで再結成みたいのはあったんですが本格的だった2007年の再結成ライブについて触れたいと思います!!

まぁそもそもこれはLED ZEPPELINのメンバーがお世話になったレコード会社の創始者が亡くなっておこなわれた追悼コンサートの為のライブだったんですがドラムにジョン・ボーナムの息子(ジェイソン)を迎えて入念なリハーサルをしてのライブだったみたいでライブ前にはニュースになったり話題になってましたね。全世界からチケットの申し込みがあってすごい倍率だったみたいだしオークション等でチケット代もかなり高騰していたようですね。
僕も興奮してましたね。会社を休んで観に行く方法も考えましたがその前にチケットとれないだろう・・・みたいな感じでした。

まぁしょうがないんで何となく気にしながら生活していたらライブ延期のニュースが!!!

次回に続く

↓僕の携帯の待ち受け画面
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
鷲崎が選ぶ心に残るロックギターソロ

 タイトルの件すごい久しぶりの第4弾!!the casablancasリードギター担当のの鷲崎です

最近、井上陽水さんの『氷の世界』をよく聴いてるんですが(今更・・・)2曲目の『はじまり』という曲と3曲目の『帰れない二人』のギターがいいなーと思いましてライナーをみてみたら高中正義さんが弾いてましたね。ついついリピートしてしまいタイトル曲の『氷の世界』や『心もよう』に辿りつけない・・・日本初のミリオンセラーのアルバムということで聴いたことある人は多いと思うんですがたまに聴いてみるといいもんですよ。

ブルージーかつ歌心もありトーンも最高。スライドギターもイカしてるしいいなーって思います

鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
多摩蘭坂
どうも!鷲崎です! 

前にもこのブログで書きましたがちょっとしたきっかけで去年亡くなった忌野清志郎さんの所縁の地、国立にある多摩蘭坂にモニュメントを建てる活動に微力ながら参加させてもらったのですが今日はその活動に参加した方々の集まりに行ってきました!

皆さん、凄く熱心なファンたちだったんで最初はそんなに詳しくない自分が居て大丈夫か?と思ったんですが楽しい時間を過ごしました!演奏にも参加させてもらい色々なお話もきけて気付いたらこんな時間!?って感じになってました。

普段はあんまり得意じゃないんですが‘情熱’みたいなのって重要だなって思いました。なんとかその情熱が形になればと思ってます。

そう言えば!!今日一緒に演奏したのが尾崎君と言う23歳のブルースマンでした。お若いのに音楽に詳しくギターもお上手!是非聴いてみてください!
http://www.myspace.com/yoshinobuozaki

鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)| -
一日経って
 昨日、メタリカのライブを観た鷲崎です!!

まぁ色々感想はあるんですが、一日経って思うのはカーク・ハメットというギタリストは個人的に一番理想に近いギタリストだなーという事ですね。(別に僕がメタルをやるという訳ではないです!!)バンドでの立ち位置、方向性等々の事です。
昨日は調子良かったみたいだしカーク・ハメットの事ばかりを考えてしまった一日でした・・・
鷲崎館長による聖なるロックの館 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
最新情報

ホームページを新しくしました。
アドレスはこちら
http://www.the-casablancas.com/

My Spaceにて、曲が試聴ができます。アドレスこちら。
http://www.myspace.com/popcasablancas
ぜひ、聴いて見てください!

★毎週メンバーが日記を更新!!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS