the casablancas BANDMAN RHAPSODY



the casablancas公式ブログ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- | permalink | - | -| -
C1ライナー〜体 口 心〜
人にモノを頼む時
メールや電話なら効率よく
色んな人に頼むことができる気がする

でもそれでは届かない
たとえば
『体 口 心』って言葉がある

坊さんが法事の時によく使う・・・
仏サンの前に
自分の『体』を持っていって
『口』に出して拝む
その時『心』は無心とする・・

ソレが一番とどくらしい

つまり本気で人にモノを頼む時は
自分の『体』で会いに行って
自分の『口』で言葉を伝える
その時よこしまな『下心』は持たない

メールや電話で人の心が本気で動くかよ

たしかに自分もそうする
だから人との交流を大事にする
忙しい時でもご飯を一緒に食べに行って
話をする
くだらないことでもいいだろう
真剣な話でもいいだろう
大事なのは会って話をすること
ソレが大事
結局人の心を動かすのは
自分の行動しかないっていうことですね
 
八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
C1ライナー〜なんとなくわかる〜
なんとなくわかる・・・は
人生にはない

わかりたいからわかる
探しているから見つかる

深い言葉です
確かになんとなくワカるってのは
わかってないことが
ほとんどじゃない?
そしてそのなんとなくワカル人から
聞いても説明ができない
説明ができないってコトは
やっぱりソレはわかってないってことでしょ?

ま〜世の中わからないことが
多いからおもしろい

八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
C1ライナー〜澱み〜

長く生きていると澱みがたまる

たとえばワインボトルは底が大きくヘコんでる
アレはワインの澱
つまり沈殿物をためるためのヘコみ
だからワインはゆっくりそそぎ
最後は少し残して
澱を入れない
ワインだけじゃなく
100%果汁ジュースや
牛乳なども沈殿しやすい

対しビールやコーラなど
加工された飲料は
澱みなどは発生しにくい

つまり生きてる液体は
長く置くと底に澱む

同じように人も長く生きると
澱みがたまる
ワインの底の澱みが
ワインの味を壊すように

年を取った人の澱みは
若い人の気持ちを
ダメにする

年を取り沈殿したモノは
エキスでもあり毒でもある
近くにいて得られるモノは
2年まで・・・・
それ以上は毒にやられる

気持ちをダメにする
すごくわかる
確かに年上と接して得られるものがある反面
なにかその意見は冷めてたりする
その冷めた感じが
気持ちをダメにする
だから2年が限界ってのも
うなずける

八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
C1ライナー〜GPS〜

皆様はGPSとか持ってますか?
グローバル(G)
ポジショニング(P)
システム(S)
つまり全地球測位システム

人工衛星から出る電波で
現在位置を知る
コレなら雪山でホワイトアウトでも
自分の位置がわかり必ず下山できる
もちろんコレに色んな情報を入力するコトで
ナビにも使える
便利ですよね?
じゃぁナビゲーションとは

『案内される』
コト
案内されればその時は助かる
でも必ず失うものがある
ソレは
自分で道を探す能力

できるなら位置確認も
野生動物のように自分で
確認するのがベスト・・・・
でも人間にはもうソコまでの感覚はない
ラクの裏側で大事なモノが
消えていく・・・

だから位置を把握したら
ソコからの道は自分で選ぶ
だって人生にナビゲーションは
ついてないんだから

深い言葉ですね

方向音痴の人って自分が
今どこにいるか把握してないことが多い
そしてやっぱりそういう人は
必ず人の後ろをついていくから
ナビに頼ってしまってるんですよね

それじゃ〜やっぱり方向音痴は治らないよね?
おれもそうだけど
皆様はどうですか?

八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
C1ライナー〜手にした以上〜

人生で一番に面白いことは
何だと思いますか?
やっぱりお金儲け?
それも面白いけどでも2番目以降
どうやら恋愛らしい

そして恋愛の醍醐味は
相手を変えるコトらしい
つまり次々と続く
連鎖の形にハマるわけ
もっと次を知ってみたい
そういう連鎖を生むものほど
魅力も大きい

最近だと携帯しかりパソコンしかり
一度手にしたら
それなしの生活はムリ
考えられない

そして音楽の聴き方そうじゃないかな?
新型への買い替え
レコード カセット CD MD
そして今主流のipod

携帯もパソコンもそしてipodも
知らなければソレにこしたコトはない
でも手にした以上はもう仕方ない

昨日もレコーディングスタジオの
おじさんが言ってた
最近はipodが主流だから
いろんなイヤホンを持っていると

便利になれると後戻りができない
ちょっと怖いなって思う
もしかちょっと使いづらいってだけで
本当に良いものを見落としているんじゃないかと


八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
C1ライナー〜イメージング〜

久しぶりに漫画を使って書いて見ます

皆さんは自分自身が見えてますか?

今のコはよく
『周りの空気読みたい』って言う
でもそんなのは簡単でしょ?
だってまわりは見えるから
見えるモノはちょっと考えていけばわかる

わからないものは見えないモノ
たとえば自分
じゅあ見えないモノはどうするか?
それは想像するしかないでしょ
まわりにおける自分の位置を想像する
全体図の中の自分・・・・

で、人間の一番の基本特性って
何だと思いますか?
競争?それも大きい特性
でも一番は

『自分のコトは見えない』

ってこと、つまり

『人のコトはよくわかるが自分のコトはわからない』

じゃない?じゃぁ人のコトは
なんでわかるのか?
それは人は見えるから

たとえば昔の剣豪が複数を相手にして勝つ
あれってつまり自分と相手の位置関係を
つかんでるってコト
大きく自分を見る
自分がいつもいる
だから全体図が描け
ゆえに負けない

『人生』もそーいうの
大事だと思いませんか?
自分を客観的に見て感じて
何か足りなかったらそれを補う
補ってまた自分を見てみる
そして輪の中に入っている
自分をイメージする
こういう事って大事だと思います



八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
湾岸ミッドナイト2
湾岸ミッドナイトのある一文

クルマは見た方向に動く

だから自分の進む方向を
ちゃんと見なければいけない

前に何があるのか

何が行く手をさえぎるのか・・・

僕はコレを人生にも置き換えてきたんだよ

モノごとは見た方向に動く
人も車もかわらない


わかる気がする
見ている方向にしか人生は進まない

見る方向にしか進まないのであれば
その方向をきちんと見ればいい

the casblancasって方向に

the casablancasへ向かって出発進行
そう思った今日この頃
八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
湾岸ミットナイト
湾岸ミットナイトとても
考えさせられる一文があった


なんとなくイイな と
思った歌があるとする
でも イイなと思った理由に
「なんとなく」は
ないんですよ

ごくまれに偶然が重なり
そうなったこともありますが

世の中のモノゴトには
どんなっことも
十中八九必ずワケがある

「なんとなく・・・・」
じゃあ 人生はつまらない

この一文を呼んでなるほどな
と、思った。

自分のこのバンド
the casablancas
をやってるのも、
清水 裕介の作る曲に
すごく惹かれているからだと思う。

モノゴトには必ず理由がある
たぶんこれは間違いないかも
八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
アクション仮面
またクレヨンしんちゃんの事になるんだけど、しんちゃんの中に登場するアクション仮面っていう、アニメの中のアニメのお話。

アクション仮面っていう、仮面ライダーにニュアンスが近いヒーローのお話なんだけど、これが実におもしろい。

怪人がヘソクリ怪人だったり、最近みないテレカの怪人がでてきたりと、敵がかなりくだらない。

だけど、そこがすごいセンスを感じてしまうわけです。

このアクション仮面を実写で見てみたい。
こういうサブ的な所でも力をいれてるからクレヨンしんちゃんっておもしろいのかなと。

くだらない事を全力でやったとき、すごいおもしろい事になるよね?
これからもくだらない事とか全力でやっていこう。

手始めにお正月に毎年開催されるドボン大会でシコタマ酒を呑んでやろう!
八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
クレヨンしんちゃん
久々に書きます。
今回はクレヨンしんちゃん。

このアニメは実にすばらしい
家族や友人ってすばらしーって思うね
特に
おらは心のエリートだぞ
ってお話がすごく良い。

ストーリーをざっくり書くと
風間君はエリート塾の友達と遊んでたとき
ちょうど、しんちゃんと出会うんだけど
風間君はしんちゃんをエリートじゃないから
無視してしまいます

ところが塾のテストの時、風間君は
悪い点数を取ってしまいます
そしたらエリートの友達たちはそんな
悪い点数をとった風間君とは友達になれないと
嫌われてしまいます。
さらに前日プリンを食べ過ぎて
お漏らししてしまいます

雨に打たれながら帰っている風間君を見て
しんちゃんがいつも通り話しかけて風間君を家に
呼んでお着替えさせて今日元気がないから見送るよ
って風間君を家の近くまで見送るってお話。

いつもはアホなしんちゃんなんだけど人として
すばらしいなーと
お金はなくとも心はエリートでありたいものです
終わり
八木橋の漫画から学ぶいい事日記 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)| -
 1 >>
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
最新情報

ホームページを新しくしました。
アドレスはこちら
http://www.the-casablancas.com/

My Spaceにて、曲が試聴ができます。アドレスこちら。
http://www.myspace.com/popcasablancas
ぜひ、聴いて見てください!

★毎週メンバーが日記を更新!!!
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS